SSブログ

アスパラひつじ<ボロニアソーセージ> [ウチごはん]


ふるさと納税返礼品で送られてきた
北海道美唄市の「アスパラひつじ」のボロニアソーセージ。

太いタイプのソーセージの事をボロニアソーセージって言うんですね。

【アスパラひつじの12か月以上のマトンのウデ肉とバラ肉を使い、新十津川町のソーセージ専門店「ブルストよしだ」さんに作ってもらいました】


ヒトツは我が家で、もうヒトツはいつもお世話になっている方への誕生日プレゼント。


asupara1.JPG


丸一日かけて冷蔵庫で解凍。

好みの厚さに切り分けて。
1センチ~2センチくらいでしょうか。

asu4.JPG

切っただけでいい香りがする!

アスパラひつじって
「皮は固いが甘みがあるアスパラの切れ端を食べさせた結果、臭みがなく、旨味・風味豊かな羊肉が完成。羊肉が苦手な人でもOK!」


なんですって。

もうね、この時点で甘い香りがして絶対旨いって確信しました!
切り分けた包丁舐めたくなったし(笑)

asu5.JPG

Staubグリルパンで焼いてみます。

うわぁぁぁーーー!!

夫がキッチンまで駆け寄ってきた(笑)
香りがめちゃめちゃ凄いんです。
お肉の、羊肉のいい香りが部屋中に充満。

asu6.JPG

このままキッチンで酒飲んでもいいくらい良い香りなんです。

脂が美しく艶やかで。

asu3.JPG


このままでも十分美味しいかったのだけど、マスタードの酸味を合わせるとのけぞる旨さですっ。

asu2.JPG

1本約400g。
一人で食べきれるくらいホントに旨い。
リピート確定です。

合わせたお酒は「天遊琳 瓶囲い」。
羊肉と羊脂の風味を膨らませつつ ゆるりと綺麗に流してくれるお酒でした。

asu8.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。