SSブログ

「エビスサマーエール」と山菜 [ウチごはん]


福島・山形で購入した大量の山菜で晩酌。

産直市でこしあぶらを見つけた時、
これだ!!
胸躍りましたね。

我が家の大好きな番組「青空レストラン」2023年5月13日放送の
山菜のホイル焼き

アケビの芽はさすがに売ってなかったのでそれ以外の材料で忠実に作ってみました。


20.JPG


こしあぶら、うど、玉ねぎ、パプリカ、バター、ポン酢、をアルミホイルで包んでオーブンで焼く。


21.JPG


TVではこしあぶらの旨さに驚いてましたが、
ウチでは「うど」だね。
うどの食感はそのままシャキっとなのに、嚙むたびに食材全部のうまみをギュっと溢れ出して、ウマー!


こしあぶらも旨いのですが、
なんですかねぇ…歯にはまるというのがねぇ(笑)

玉ねぎもパプリカも甘くて、ポン酢でさわやかに締めながらもバターのコクもあり。
山菜のホイル焼き、よかったです。

定番天ぷらもね。


22.JPG



こしあぶら、タラの芽、ウド、しいたけ、うるいの葉。
北三陸野田のゆず塩の風味と合うわ~。

「山形の人は草を食べるの?」
芝生のようにみえるおかひじき。
山形のおかひじきはシャキシャキ感が強くさっと湯通ししたほうがベター。
シーチキンと合えてナムルに。

うるいの酢味噌和えなども添えて、緑の晩酌。

23.JPG

エビスサマーエール。
小麦麦芽を一部使用し、白ワインのような香りのホップと、オレンジのような香りのホップを一部ブレンド。

山菜料理と爽やか系のビールは相性よし、ゴクゴクいけますね。
温泉と山菜でデトックス完了。

来月の健康診断も大丈夫だと良いな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。