SSブログ

仁王寿司、特上にぎり・塩釜満喫コース [ソトごはん]


先日のこと。
塩釜市へのふるさと納税した際の返礼品でいただいていた
「塩釜寿司街道 仁王寿司 特上握り・塩釜満喫コース」
を食してきました。
IMG_0492.JPG


こういう機会でもないと「わざわざ」電車に乗ってお寿司食べに行く機会は少ないから、ふるさと納税サマサマです。

仙台から電車で約30分のプチ旅です。
車窓から眺める塩釜の町並みは桜満開、春ですねぇ。

IMG_0493.JPG

入学や卒業、誕生日やお彼岸などに家族で訪れそうな雰囲気の町のお寿司屋さん。
気さくな親方とカウンター越しのおしゃべりも楽しいお店です。

コースは、特上握り9貫、茶わん蒸し、お吸い物、お刺身盛り合わせ、小鉢3種、珍味、塩釜の地酒飲み比べセット(浦霞、阿部勘各約100ml)という内容。

IMG_0494.JPG

初めにお酒登場。
メニューによると飲み比べ100ml×2種は800円。
コースじゃなくても安い!
しかもどちらも純米吟醸、この日は浦霞は「12」阿部勘が「霞」だそう。
100mlといってもグラスは120ml仕様でナミナミ入ってる。
「120mlも入って浦霞の12が400円ってありえないよね…」

と庶民ツマは夫に耳打ち、のん兵衛にはありがたい(笑)

IMG_0495.JPG


小鉢3種。
ホッキの酢味噌、白魚ポン酢、めかぶだったかなぁ。
酒のセットコースな内容です。

お酒もいいけど、喉も潤したくて瓶ビールも別注文。
「あれ出してあげて~」
親方が若手さんに指示して持ってきてくれた瓶ビールはエビス。

IMG_0498.JPG

エビスニューオリジン。
初めて見るラベル。
「新しいエビスだ」とビール好きの夫は知っていたようだ。
ホップの苦みが若干強く感じて私には得意とはしないテイストであったが、
夫は気に入ったようだ。
ビール好きにはハマル味わいでしょう。

牡蠣のオイル漬け。
この牡蠣とんでもなく大きく、中心部まで半生のようなしっとり感。
日本酒に、浦霞とドンピシャだった!

IMG_0497.JPG

ここ数年でいただいた牡蠣のオイル漬けの中で間違いなくNo.1ですっ!

お刺身盛り合わせ。
IMG_0499.JPG

まぐろ、ヒラメ、えんがわ、たこ、さより。

「お酒おかわりください」
ってお願いしたら、今度は浦霞のしぼりたてがでてきた。
こっちも美味しい。
お酒、なんでも美味しい。

握り寿司。

IMG_0500.JPG

けっこう食べたので、ここで9貫の握りって驚いたけど、
穴子旨いし、トロも旨いし、ボタン海老も北寄もどれも旨くて食べちゃうんだよねぇ。
お寿司マジック。

それでも3貫ぐらいは夫に手伝ってもらったけどね。

IMG_0503.JPG

茶わん蒸しとお吸い物で料理はおわり。
地酒付きのコース料理、大満足です!

親方の塩釜魚市場の様子やヒガシモノの値段のつけ方、豊洲の話が楽しくて、
お酒をお替りしながらのんびり談話。

ホント楽しかった!
何十万とあるふるさと納税返礼品の中から、よくぞこちらを見つけたと、自分を褒めたい(笑)

IMG_0505.JPG

家から仁王寿司さんまで ドアtoドアでジャスト1時間。
近からず遠からず。
いい休日になりました、また伺おうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おむすび朝ごはん [ウチごはん]


Z62_2192.JPG

TV「青空レストラン」ファンの我が家。
すぐにお取り寄せポチするんだけど、放送直後は超人気商品になってなかなか買えないんですよね…。

2023年2月25日放送の、福島県北塩原村の「会津山塩」も手に入らず諦めていたとこに
偶然にもお友達から頂いだいちゃいました!


塩って海水から作るものだと思ってましたが、
海から遠い会津で作られた塩って?

会津山塩企業組合 – 温泉から作られる山塩 (aizu-yamajio.com)

海水を直に結晶化する海塩と味わいが全く違うとTVで話していた通り、
塩味ありながらも甘味があり、なによりも風味がよい。
これはシンプルに塩むすびでいただこう。

それと、2022年9月17日放送の、埼玉県日高市の「国産金ゴマ」
国産ゴマの自給率はわずか0.1%未満と希少なゴマ。
国産ごまと小麦の「香胡園」 | ごまの自給率、わずか0.1%未満。だから、私が作る。 (kagoen-goma.com)
以前お取り寄せしてたのが残っていたので、こちらもシンプルに胡麻むすび。
封開けした瞬間の香ばしいゴマの香りがはどんな高級芳香剤にも勝ります。

Z62_2190.JPG


お米はミルキークイーン。
名前は知っていましたが、今まで食べたことはなかったです。
山形県米沢市に出張に行った夫が買ってきてくれたので初食。
(出張土産にお菓子ではなく米というね…w)

ミルキークイーンは、もっちりと粘りがあって甘みが強い品種。
冷めても旨いので、おにぎりやお弁当にも適しているんですって。

Z62_2196.JPG

あおきライスファーム〈公式サイト〉 | 山形県南陽市あおきライスファーム(米専門農家)の公式WEBサイト/取扱品種:ミルキークイーン/つや姫/夢ごこちなど (aokirice.com)


山塩のおむすび。
国産金胡麻のおむすび。
南三陸産の海苔むすび。

そして手造りの味噌。

Z62_2194.JPG

あるものでの朝ごはんでしたが、
これで良い、これが良い。
シンプルイズベスト。


これに冷酒あったら何も言うことない…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春ですから。模様替えです。 [インテリア]


久しぶりの更新です。
年末、その1年前に買ったばかりのPCに水をこぼしてしまいオダブツ…アチャ。
修理見積りに出したら18万かかると言われ、
正月に買い替えることに。
ようやく新しいPCに慣れてきたのでブログを更新です。

放置していた間の出来事で、書いておきたい事は山ほどありますが、
まずは10年も前から放置していた納戸の整理にようやく重い腰を上げて取り掛かったことから。


本来のマンションの間取りだと和室&押し入れとなっている個所を、リビングダイニングとして広げ、押し入れをクローゼット(納戸)と化したダイニング脇にあるスペース。

IMG_0446.JPG

扉を閉めてしまえば隠せるから~
人が来た時に目が触れないから~
って、なんでもかんでも放り込んでいましたが、
私が独身時代から使用していたプラスチック収納に限界がきたようで、
引き出しが開けずらくなった…、んでは買い替えようかと。

IMG_0448.JPG

夫が単身赴任中に使用していたもの、

災害時の水や米などの備蓄品、通い箱(P箱)、

大量の紙袋に至るまで、あれやこれやと詰め込んだもんだ(笑)

IMG_0452.JPG

収納BOX、トースター、ミシンに座椅子…粗大ごみ行きです。
いつかは使うかなととっておいた、大量の紙袋に空き箱、半分以上捨てました。

一旦中の物全部出してお掃除。
すっきりー!

IMG_0461.JPG

新しい収納BOXはイケアで購入です。

基本的にイケアは自分で組み立てるのですが、
さすがにチェストをいちから組み立てるのはメンドイわ…
組み立て料金(イケア内での作業だと2,000円)払って出来上がり品を届けてもらいました。

IMG_0467.JPG

幾十にも段ボールやプチプチがグルグル巻きにされていて。
包装外すのだけでもかなり大変な作業…。

ランチョンマット類を折りたたまないで収納できるサイズ、
マスク類の衛生用品、裁縫グッツ類、工具類など分類して収納できるにできるサイズ、
お菓子の型やラッピング類はざっくりしまえるサイズ
などを考慮し、NORDLIノールドリを3段組み合わせてオーダー。

IMG_0469.JPG


同時に、米やアイロン、紙袋類を気楽に置いておけるワイヤーラックも購入。

IMG_0484.JPG

引き出しがスムーズに開くってイイ!

何かを出す時に、何かをよける…。
このイチ作業がないだけでストレスレスなんですね。

もう少しモノを整理して使い易さを追求しよう。

IMG_0490.JPG


月末には壊れて収納棚と化していたワインセラーも業者さんに引き取りに来てもらう手配をつけました。
春ですからね、心機一転、気分アゲアゲでいきましょうか。

IMG_0481.JPG

で、ワインセラーの場所に何を置くか…。
ホシザキ君がもう一個入るサイズなんですよね…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。