SSブログ

おむすび朝ごはん [ウチごはん]


Z62_2192.JPG

TV「青空レストラン」ファンの我が家。
すぐにお取り寄せポチするんだけど、放送直後は超人気商品になってなかなか買えないんですよね…。

2023年2月25日放送の、福島県北塩原村の「会津山塩」も手に入らず諦めていたとこに
偶然にもお友達から頂いだいちゃいました!


塩って海水から作るものだと思ってましたが、
海から遠い会津で作られた塩って?

会津山塩企業組合 – 温泉から作られる山塩 (aizu-yamajio.com)

海水を直に結晶化する海塩と味わいが全く違うとTVで話していた通り、
塩味ありながらも甘味があり、なによりも風味がよい。
これはシンプルに塩むすびでいただこう。

それと、2022年9月17日放送の、埼玉県日高市の「国産金ゴマ」
国産ゴマの自給率はわずか0.1%未満と希少なゴマ。
国産ごまと小麦の「香胡園」 | ごまの自給率、わずか0.1%未満。だから、私が作る。 (kagoen-goma.com)
以前お取り寄せしてたのが残っていたので、こちらもシンプルに胡麻むすび。
封開けした瞬間の香ばしいゴマの香りがはどんな高級芳香剤にも勝ります。

Z62_2190.JPG


お米はミルキークイーン。
名前は知っていましたが、今まで食べたことはなかったです。
山形県米沢市に出張に行った夫が買ってきてくれたので初食。
(出張土産にお菓子ではなく米というね…w)

ミルキークイーンは、もっちりと粘りがあって甘みが強い品種。
冷めても旨いので、おにぎりやお弁当にも適しているんですって。

Z62_2196.JPG

あおきライスファーム〈公式サイト〉 | 山形県南陽市あおきライスファーム(米専門農家)の公式WEBサイト/取扱品種:ミルキークイーン/つや姫/夢ごこちなど (aokirice.com)


山塩のおむすび。
国産金胡麻のおむすび。
南三陸産の海苔むすび。

そして手造りの味噌。

Z62_2194.JPG

あるものでの朝ごはんでしたが、
これで良い、これが良い。
シンプルイズベスト。


これに冷酒あったら何も言うことない…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。