SSブログ

練習という名の晩酌 [雑記]


来月、夫の会社の飲み会で「きき酒大会」をすることになった、と聞いた。
ほぉ~~~~。
ならば優勝目指してもらいましょか(笑)

なんでも、会社のエライ人が、他社の懇親会に参加した際にきき酒大会があり、
とても面白かった!ので、
ウチでもやれ!となったそうだ。

きき酒初めての幹事さんたちに夫が「きき酒の内容」をレクチャーしたそうで、
点数のつけ方を嗜好順位法の「差点数の二乗」まで説明した…
と聞き、そりゃハードル高いでしょ!!

約50人分の点数誰が付けるの??
ですよ(笑)

もっと簡単でみんなが楽しめて盛り上がる方法、
会社の飲み会は競技大会ではないし、
幹事さんたちも無理なく準備できる方法ないかねぇ…。

となり、勝手に事前練習会。


30.JPG


プラカップに色シールを貼っておく。
5種類の酒を準備するのが大変だから、1個は水にしたら?(笑)と提案。
(↑は全部酒です、一応)

解答用紙も単純に。


20.JPG



テーブルに準備された色のカップを、一人一個、順番に飲んで味を記憶しておいて後半ブースへ移動。


40.JPG


後半のABCDEのお酒を飲み、前半色カップと同じだと思うのを当てはめていく。

ここで。
アルファベットが先で、色カップが後ではダメなんです。
人間、酔ってくると手元が怪しく文字不明確になる方もいますし。
ABC…くらいならよほどの乱字であっても読めるってもんです。

5個マッチングしたら終了。

何個当たったでしょうか。
〇付けるだけなら初めての幹事さんたちも楽でしょう…。

ここまでやっても、夫は嗜好順位法の点数付けにこだわってね。
初めての人にあの点数付け方は難しいと思うよ。
と言っても順位付けた方が楽しいし。
そんなに高点数でないと思うけどなぁ…

あーでもないこーでもない…(笑)

よそ様の会社なのでこれ以上はワタシは知らない。


さて。
久しぶりの5種類きき酒の結果は?

10.JPG

夫さん、一個も当たらず(笑)

エライ人が参加したきき酒は、100人ほど参加し、4種類で全問正解は2人だったそうです。
そんなもんだと思います。
例年の酒造組合の大会、予選(6種類)で全問正解多数者でるから感覚がマヒしてるだけでしょう。

難しく考えずに当たった!外れた!で盛り上がってほしいものですね。

さて、今年の本番も申し込みが始まりました。
どうなることでしょうか?!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。