SSブログ

ロ万祭り [ウチごはん]


とある日の晩酌。

福島県南会津町、花泉酒造さんのロ万で宅飲み。
ロ万は福島県産の米や酵母を使用した地元に特化したお酒。

旨味がしっかりとあり、甘酸のバランスがよく
華やかな香りはしますが、後味のすっきり感が心地よく
我が家お気に入りのお酒です。


福島県のお酒のため、仙台で購入可能な酒屋さんが少ないけど、
近所の酒屋さんにおいてあるので、毎週のように顔を出しては新たなシリーズが入ると購入。
そして1年。

一気に開栓、飲み比べとなりました。

roman.jpg

・一ロ万 12月下旬
・かすみロ万 2月頃
・花見ロ万 3月頃
・だちゅーロ万 4月頃
・皐ロ万 5月頃
・七ロ万 7月頃
・十ロ万 9月頃
・しもふりロ万 10月頃
・裏ロ万 11月頃

先入観なしにブラインドで飲んでみて。
あ、これが一番好き!
と感じたのは、十ロ万(とろまん)
少々とろんとした口当たりにまろっこい旨味ぎゅっとして旨かった!
季節的にひやおろしになるんでしょうかね、この一本は別格でした。

裏ロ万も旨かった。
ロ万シリーズの中から数酒のブレンド酒で毎年異なるようです。
今年も楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。