SSブログ

練習という名の晩酌 [雑記]


来月、夫の会社の飲み会で「きき酒大会」をすることになった、と聞いた。
ほぉ~~~~。
ならば優勝目指してもらいましょか(笑)

なんでも、会社のエライ人が、他社の懇親会に参加した際にきき酒大会があり、
とても面白かった!ので、
ウチでもやれ!となったそうだ。

きき酒初めての幹事さんたちに夫が「きき酒の内容」をレクチャーしたそうで、
点数のつけ方を嗜好順位法の「差点数の二乗」まで説明した…
と聞き、そりゃハードル高いでしょ!!

約50人分の点数誰が付けるの??
ですよ(笑)

もっと簡単でみんなが楽しめて盛り上がる方法、
会社の飲み会は競技大会ではないし、
幹事さんたちも無理なく準備できる方法ないかねぇ…。

となり、勝手に事前練習会。


30.JPG


プラカップに色シールを貼っておく。
5種類の酒を準備するのが大変だから、1個は水にしたら?(笑)と提案。
(↑は全部酒です、一応)

解答用紙も単純に。


20.JPG



テーブルに準備された色のカップを、一人一個、順番に飲んで味を記憶しておいて後半ブースへ移動。


40.JPG


後半のABCDEのお酒を飲み、前半色カップと同じだと思うのを当てはめていく。

ここで。
アルファベットが先で、色カップが後ではダメなんです。
人間、酔ってくると手元が怪しく文字不明確になる方もいますし。
ABC…くらいならよほどの乱字であっても読めるってもんです。

5個マッチングしたら終了。

何個当たったでしょうか。
〇付けるだけなら初めての幹事さんたちも楽でしょう…。

ここまでやっても、夫は嗜好順位法の点数付けにこだわってね。
初めての人にあの点数付け方は難しいと思うよ。
と言っても順位付けた方が楽しいし。
そんなに高点数でないと思うけどなぁ…

あーでもないこーでもない…(笑)

よそ様の会社なのでこれ以上はワタシは知らない。


さて。
久しぶりの5種類きき酒の結果は?

10.JPG

夫さん、一個も当たらず(笑)

エライ人が参加したきき酒は、100人ほど参加し、4種類で全問正解は2人だったそうです。
そんなもんだと思います。
例年の酒造組合の大会、予選(6種類)で全問正解多数者でるから感覚がマヒしてるだけでしょう。

難しく考えずに当たった!外れた!で盛り上がってほしいものですね。

さて、今年の本番も申し込みが始まりました。
どうなることでしょうか?!


nice!(0)  コメント(0) 

「日高見 夏吟」と本鮪握り [ウチごはん]


5.JPG


とある日の晩酌。

いつもの魚屋さんで、長崎沖の本鮪生!があった。
大トロは3,000円超え、中トロは2,500円くらい、赤身は1,400円ほど。
中トロがメッチャ旨そうだが家用には少々お高め。
迷っていると、
「ちょっと筋あっけどこれなら1,600円でよいよ、味はおんなじ、旨いから!」

2.JPG

同じ中トロでも切り分ける部位によって値段が変化するのですね。
家用には十分ですっ!

晩酌は握りにしよう。

3.JPG

そろそろ刺身包丁ほしい…。

20貫以上握り晩酌。

4.JPG

このマグロはアタリだった。
筋といっても口の中に残るものではなく、酢飯の熱で溶けてまったく気にならず。
とろ~~~~っとした舌触りになって甘くて旨い。
なんぼでもイケル。

「一貫80円くらいかねぇ。」

庶民夫婦はすぐ値段勘定する(笑)

1.JPG

酒は「日高見 夏の純米吟醸」
おさかなラベルが涼しげで、瓶の見た目同様心地よいすっきりしたキレある一本。

四合瓶一瞬で無くなりそうなほど、寿司とドンピシャでした。



nice!(0)  コメント(0) 

楽天モバイルパーク [ソトごはん]




1.JPG

楽天の試合のチケットを頂いたので、久しぶりに野球観戦をした休日。
この日の球場外は餃子祭りで大賑わい。

2.JPG

夏日のような青空の元、餃子とビール、最高っす!
それとWBCの優勝トロフィーが展示されているのも重なりすっごい人。
こんなチャンスは滅多にないので是が非でも拝見したかったけど、約1時間待ちのため諦めました…。



いただいたチケットは、5階プレステージラウンジ。
5階か…高所恐怖症のため最後まで観戦できるか不安でしたが…。

3.JPG

心配が嬉しさに逆転するサービスが!

エレベーターを降りると、スタッフから腕にリストバンドを着けてもらいます。

6.JPG

指定席ではなく自由席。
BOX席以外ならこのフロア内はどこでもいいらしいです。

臨場感ある野外でもよいが下が見える外はちょいドキドキ…血圧上がる(笑)。
ガラス扉に覆われ空調完備された室内観戦ができる席にしました。

4.JPG

このエリアってフリードリンクなんですって。
野球場のドリンクってけっこう高いので、超ラッキー!

7.JPG

空調効いてて涼しいしファールボールが気にならないガラス扉で囲われた室内。
グランドを見渡せる高さ、部屋にはTVもあるいし、
なによりもせトイレが近い、キレイ、混んでない。

いいことずくしの素晴らしい席です!

ちなみに年間シートだと50万するらしいです…。
ウチでは買えません~~~、声かけていただいて感謝です!

8.JPG

ビール飲んでおつまみ食べて、試合ももちろん応援して!
極楽の休日午後の時間。

5.JPG

フードは自腹。
たこ焼きとビール、
唐揚げとビール、
最高っす。

最前列だと物が置けるのでいいなぁ~とみていると、
ご年配のご夫婦が静かに観戦されていました。
こういう年の重ね方、時間の過ごし方って憧れます。
80歳を過ぎてもお酒が飲める体力と健康を維持したいものですね。

12.JPG

この日の楽天は打線があまり振るわず、負けを意識したのか最終回まで待たずに引き払う方もちらほらといまして。
ちょうど、最前列が空いたのを見て、
せっかくだから座ってみよう!
席の移動。

9.JPG

やっぱり最前列は見晴らしもよいし、物が置けるのが良い。
またこの席がいい!
と夫にお願いしましたが、さすがにプレステージラウンドのチケットはねぇ…(苦笑)

最初で最後かもしれないシート、十分に堪能させていただきました!

13.JPG

ガラス扉外のシートは、うわぁ!って興奮して立ち上がると転落しそうで怖い…。
でも、こちらの方が人気なのでしょう、臨場感が違いますもん。

試合は負けちゃったけど、よき休日ご褒美の野球観戦でした。

この後は街中まで歩いて、いつものお店でオチャケをぐぴっとね♪

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。