SSブログ

そうだ、塩釜に行こう! [ソトごはん]


朝の7時にスマホをチェック。
職場の同僚からの「休みます」連絡ないことを確認。
万が一、本人や家族に何かがあった場合、
朝の7時までに連絡もらえれば「代わりに出勤する」という約束事をしてるので、
連絡がなければ自由日である。

よし!今日もお休み続行だー!

部屋中の窓を開けて家事をしながら外を眺め…。
曇り空だけど、寒くはない。
2日間休みなら1泊でどこか旅できたかも…。
(いやいやまだ無理だ…)
ちょぴっとだけ悔しい気持ちがふつふつと湧き上がってくるのを抑えるため、
思い切って10時半の仙石線に飛び乗りました。

塩竃に行って寿司を食べるのだ!
それがワタシのリフレッシュ休暇だ!

約30分で東塩釜駅に到着。
11時開店目指して訪れたのは、「仁王寿司」さん。

2 (2).JPG


東塩釜駅からは近いのですが、
塩釜市中心街から離れた住宅地にある昔ながらのお寿司屋さんって雰囲気。

お好きな席へどうぞ。
といわれたのでカウンターへ。

2 (1).JPG

メニューを見せていただき、
初めてのお店なので、並にぎり1,000円を注文。

3.JPG



「塩釜地酒飲み比べセット」

なるもの発見。

「あのぁ…まだお昼前ですが…お酒って頼んでもいいですか…」

一応ね、13時ならまだしも11時ですから確認です(笑)
(変わんないか…)

「もちろん大丈夫ですよ! 握りと一緒にお出ししますね」

よかった酒出してもらえるんだ(笑)

並にぎり。

4.JPG

常温のしゃりとネタが絡まってちょうどいい温度のお寿司。
この塩梅好きです。

並といっても巻物の海苔は旨いし、柔らかいアナゴ、むっちりタコ、ひがしもの赤身も全部旨い。

5 (1).JPG

2種類で800円とかなりリーズナブルなので、さほど期待はしてませんでしたが、
浦霞は12、阿部勘は金魚と両方とも純米吟醸。
しかも110mlグラスに並々注いでくださり、正味1合どころか220mlあるじゃないですか!
のんべぇには嬉しいーーー!!

もう少し食べたくて、追加で特選寿司海道特上寿司4カンをお願いすることに。

6.JPG

一瞬でなくなる甘くてとろける大トロ、特大ボタン海老、ウニ、アナゴ、自家製の卵焼。

これで1,500円、またまた嬉しいーー!!

さすが鮨の町 塩釜。

「よかったらグラス差し上げますんで使ってくださいね。」
と頂いたのは、お店で飲んだグラスの色違い。

毎年12月~1月初旬までイベントでお配りしてるんですって。
お店のグラスは黒文字ですが、いただいたのは今年のバージョンで黄色文字。

7.JPG

いろいろ集めるのも楽しそうです。

「ふるさと納税招待状で次回予約して来ます」
とお伝えし、お会計。
近所にあったら頻繁に行くだろうなぁと思えるほんわかしたお店でした。

9.JPG

【塩釜寿司街道 仁王寿司 特上握り 塩竃満喫コース】
楽しみです!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
冬支度春ですから。模様替えです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。