SSブログ

2023年盛岡へ [旅]


今年1月にニューヨークタイムスが発表した
「2023年に行くべき52か所」で
大都市ロンドンに次いで2番目に発表されたのは岩手県盛岡市。


選考理由は、美しい川や山に囲まれた街であること、徒歩で楽しめるコンパクトさ、伝統的な建物があることなどが挙がったそうだ。

盛岡は数年に1度ぐらいしか訪れないが、
確かに人の流れや混み具合がほどほどで歩きやすく、
古い建物だけでなく、古路沿いには個性的なお店も多くて楽しい街だ。

そうだ、盛岡…行こう♪


夫の今年のGWは9連休。
ワタシはカレンダー通り…毎度のことながら羨ましすぎる(笑)

今年も一人旅に出かけると、1日の早朝に青森県の三内丸山遺跡を目指して出発。
2日の夜に仕事終わりの私と盛岡で合流することとした。

盛岡といえば、やっぱり焼肉?冷麺?
駅前なら盛楼閣?バスに乗って米内まで行く?

なんて前日まで考えていたのだが、昼に「かとうのすき焼き弁当」をいただき、
口の中に肉感残って焼肉な気分ではない…。
焼肉はまたの機会にして、クラフトビールが飲めるお店をチョイス。

1.JPG

ホテルに向かう途中に見つけた
「菜園マイクロブルワリーwith Kitchenさん


お店の中に醸造設備があって、ベアレンビールだけでなくオリジナリティな新鮮ビールがいただける。
サイズも、ハーフパイント(284ml)からピッチャ(1800ml)まで数種類。

チャージ代はなく「一杯だけでもどうぞ」と気軽に入れる。

予約はしてなかったが、1席だけ空いていたので運よく入れた。
が、さすが連休前夜、混んでますね。

なにはともあれビール!

2.JPG

横文字ニガテなのでビール名は覚えてませんが(笑)
岩手大学クラフトビール部とベアレン醸造所が共同で岩手県産100%原料で作った「つなぐビール」が旨かった!!
すっきりとしつつもホップの苦みと香りが軽やかで飽きずに何杯でもイケル。
(岩手大学にクラフトビール部というのがあることにも驚き)

ビールのつまみは、サラダ、おつまみ盛り合わせ、白金豚と岩中豚の食べ比べ…など。

3.JPG

岩手って短角牛や前沢牛が有名だけど、案外豚もブランド品が多く旨いのだ。
昼に仙台牛食べたから(ワタシだけ)夜は豚で。

白金豚、やわらかくて脂身が甘くて旨い。
やっぱりビールには豚の脂身にマスタードたっぷりつけて食べるのが合う。

せっかくなのでサイズアップしてベアレンビールもいただくことにした。

4.JPG

ベアレンビール、やはり旨い。
1時間弱のサクノミだったが、会計も5,000円でお釣りがくるなどリーズナブルでありがたい。

とても良いお店だった。

ホテルに戻り一旦荷物を預けてから再度街へ。

街中はさほど人はいないのだが、ぴょんぴょん舎や食道園などの有名店は大行列。
GWに加えて行くべき街として紹介されたからかな。
行きたかった餃子のお店も並んでいて。

28.JPG

夫の要望「ゆっくり座って日本酒飲みたい。」
パイカルは次回へとあきらめ、街をうろうろ。
急に決めた旅だからそれほど下調べもしてないし、ここ!ってお店、なかなか見つからない。

だけど。
見つけちゃった。

一度通った時に「イイ感じ♪」と思ったけど、
もうすこし歩いてみようか、とぐるぐる回って。
やっぱり気になる!と戻って入店。

6.JPG

握り飯 銀香

おにぎりと日本酒のお店のようだ。

カウンターとテーブルが数卓。
家族連れや学生さんなどでテーブルは賑わい、カウンターはお一人様や二人組で酒を楽しんでる。
そして、ほぼ全員がお握りをほおばっている。

お腹はそれほど空いていないが、日本酒があればOK!

7.JPG

普段口にしない岩手県の地酒を数種類。
紫波町の「月の輪」、岩泉町の「龍泉 八重桜」、釜石市の「浜千鳥」、gansyu「鷲の尾」。

gansyu、初めて耳にしたが岩手県の7銘柄を集めた新ブランドらしい。
宮城県の伊達セブンや秋田県のNEXT5みたいなのかしたら。

岩手のお酒って、土っぽくて重ったるいイメージがあったが、
このお店で飲んだ4種類はすっきりとキレよく、
薄張りグラス効果もあるんでしょうか、口当たりがよかった。


8.JPG

元中華料理職人が作る手造り餃子や、
山菜しどけのお浸し、焼きナスなどをつまみながら翌日の予定を相談。

9.JPG

カウンター中央にいる職人さん。
ひたすらお握り作ってる。
握って握って握りまくってる。
ひっきりなしに注文が入るおにぎり、店内だけでなくお土産用としてもジャンジャン入る。

ご飯、熱いよね?
手はヤケドしないのだろうか。
お米って1日何升炊くんだろうか…。

やはりおにぎり食べようってことで。
卵黄醤油漬けとちりめん山椒。

10.JPG

パリッパリの海苔、ふわっと口の中で崩れる握り加減。
米が旨い。

卵黄の醤油漬けのおにぎりは初めてだが、
濃厚な卵かけご飯をいただいているような、
程よく水分が抜けて凝縮された卵黄が抜群に旨い!!

自分でも作ってみたい。

おにぎりと日本酒。
間違いのない組み合わせ。
大満足!

勘は当たる(笑)

街の中心部を流れる夜の中津川。

5.JPG

水音が心地よい盛岡の夜だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ロ万祭り2023年盛岡から花巻へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。