SSブログ
ソトごはん ブログトップ
前の5件 | -

楽天モバイルパーク [ソトごはん]




1.JPG

楽天の試合のチケットを頂いたので、久しぶりに野球観戦をした休日。
この日の球場外は餃子祭りで大賑わい。

2.JPG

夏日のような青空の元、餃子とビール、最高っす!
それとWBCの優勝トロフィーが展示されているのも重なりすっごい人。
こんなチャンスは滅多にないので是が非でも拝見したかったけど、約1時間待ちのため諦めました…。



いただいたチケットは、5階プレステージラウンジ。
5階か…高所恐怖症のため最後まで観戦できるか不安でしたが…。

3.JPG

心配が嬉しさに逆転するサービスが!

エレベーターを降りると、スタッフから腕にリストバンドを着けてもらいます。

6.JPG

指定席ではなく自由席。
BOX席以外ならこのフロア内はどこでもいいらしいです。

臨場感ある野外でもよいが下が見える外はちょいドキドキ…血圧上がる(笑)。
ガラス扉に覆われ空調完備された室内観戦ができる席にしました。

4.JPG

このエリアってフリードリンクなんですって。
野球場のドリンクってけっこう高いので、超ラッキー!

7.JPG

空調効いてて涼しいしファールボールが気にならないガラス扉で囲われた室内。
グランドを見渡せる高さ、部屋にはTVもあるいし、
なによりもせトイレが近い、キレイ、混んでない。

いいことずくしの素晴らしい席です!

ちなみに年間シートだと50万するらしいです…。
ウチでは買えません~~~、声かけていただいて感謝です!

8.JPG

ビール飲んでおつまみ食べて、試合ももちろん応援して!
極楽の休日午後の時間。

5.JPG

フードは自腹。
たこ焼きとビール、
唐揚げとビール、
最高っす。

最前列だと物が置けるのでいいなぁ~とみていると、
ご年配のご夫婦が静かに観戦されていました。
こういう年の重ね方、時間の過ごし方って憧れます。
80歳を過ぎてもお酒が飲める体力と健康を維持したいものですね。

12.JPG

この日の楽天は打線があまり振るわず、負けを意識したのか最終回まで待たずに引き払う方もちらほらといまして。
ちょうど、最前列が空いたのを見て、
せっかくだから座ってみよう!
席の移動。

9.JPG

やっぱり最前列は見晴らしもよいし、物が置けるのが良い。
またこの席がいい!
と夫にお願いしましたが、さすがにプレステージラウンドのチケットはねぇ…(苦笑)

最初で最後かもしれないシート、十分に堪能させていただきました!

13.JPG

ガラス扉外のシートは、うわぁ!って興奮して立ち上がると転落しそうで怖い…。
でも、こちらの方が人気なのでしょう、臨場感が違いますもん。

試合は負けちゃったけど、よき休日ご褒美の野球観戦でした。

この後は街中まで歩いて、いつものお店でオチャケをぐぴっとね♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仁王寿司、特上にぎり・塩釜満喫コース [ソトごはん]


先日のこと。
塩釜市へのふるさと納税した際の返礼品でいただいていた
「塩釜寿司街道 仁王寿司 特上握り・塩釜満喫コース」
を食してきました。
IMG_0492.JPG


こういう機会でもないと「わざわざ」電車に乗ってお寿司食べに行く機会は少ないから、ふるさと納税サマサマです。

仙台から電車で約30分のプチ旅です。
車窓から眺める塩釜の町並みは桜満開、春ですねぇ。

IMG_0493.JPG

入学や卒業、誕生日やお彼岸などに家族で訪れそうな雰囲気の町のお寿司屋さん。
気さくな親方とカウンター越しのおしゃべりも楽しいお店です。

コースは、特上握り9貫、茶わん蒸し、お吸い物、お刺身盛り合わせ、小鉢3種、珍味、塩釜の地酒飲み比べセット(浦霞、阿部勘各約100ml)という内容。

IMG_0494.JPG

初めにお酒登場。
メニューによると飲み比べ100ml×2種は800円。
コースじゃなくても安い!
しかもどちらも純米吟醸、この日は浦霞は「12」阿部勘が「霞」だそう。
100mlといってもグラスは120ml仕様でナミナミ入ってる。
「120mlも入って浦霞の12が400円ってありえないよね…」

と庶民ツマは夫に耳打ち、のん兵衛にはありがたい(笑)

IMG_0495.JPG


小鉢3種。
ホッキの酢味噌、白魚ポン酢、めかぶだったかなぁ。
酒のセットコースな内容です。

お酒もいいけど、喉も潤したくて瓶ビールも別注文。
「あれ出してあげて~」
親方が若手さんに指示して持ってきてくれた瓶ビールはエビス。

IMG_0498.JPG

エビスニューオリジン。
初めて見るラベル。
「新しいエビスだ」とビール好きの夫は知っていたようだ。
ホップの苦みが若干強く感じて私には得意とはしないテイストであったが、
夫は気に入ったようだ。
ビール好きにはハマル味わいでしょう。

牡蠣のオイル漬け。
この牡蠣とんでもなく大きく、中心部まで半生のようなしっとり感。
日本酒に、浦霞とドンピシャだった!

IMG_0497.JPG

ここ数年でいただいた牡蠣のオイル漬けの中で間違いなくNo.1ですっ!

お刺身盛り合わせ。
IMG_0499.JPG

まぐろ、ヒラメ、えんがわ、たこ、さより。

「お酒おかわりください」
ってお願いしたら、今度は浦霞のしぼりたてがでてきた。
こっちも美味しい。
お酒、なんでも美味しい。

握り寿司。

IMG_0500.JPG

けっこう食べたので、ここで9貫の握りって驚いたけど、
穴子旨いし、トロも旨いし、ボタン海老も北寄もどれも旨くて食べちゃうんだよねぇ。
お寿司マジック。

それでも3貫ぐらいは夫に手伝ってもらったけどね。

IMG_0503.JPG

茶わん蒸しとお吸い物で料理はおわり。
地酒付きのコース料理、大満足です!

親方の塩釜魚市場の様子やヒガシモノの値段のつけ方、豊洲の話が楽しくて、
お酒をお替りしながらのんびり談話。

ホント楽しかった!
何十万とあるふるさと納税返礼品の中から、よくぞこちらを見つけたと、自分を褒めたい(笑)

IMG_0505.JPG

家から仁王寿司さんまで ドアtoドアでジャスト1時間。
近からず遠からず。
いい休日になりました、また伺おうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そうだ、塩釜に行こう! [ソトごはん]


朝の7時にスマホをチェック。
職場の同僚からの「休みます」連絡ないことを確認。
万が一、本人や家族に何かがあった場合、
朝の7時までに連絡もらえれば「代わりに出勤する」という約束事をしてるので、
連絡がなければ自由日である。

よし!今日もお休み続行だー!

部屋中の窓を開けて家事をしながら外を眺め…。
曇り空だけど、寒くはない。
2日間休みなら1泊でどこか旅できたかも…。
(いやいやまだ無理だ…)
ちょぴっとだけ悔しい気持ちがふつふつと湧き上がってくるのを抑えるため、
思い切って10時半の仙石線に飛び乗りました。

塩竃に行って寿司を食べるのだ!
それがワタシのリフレッシュ休暇だ!

約30分で東塩釜駅に到着。
11時開店目指して訪れたのは、「仁王寿司」さん。

2 (2).JPG


東塩釜駅からは近いのですが、
塩釜市中心街から離れた住宅地にある昔ながらのお寿司屋さんって雰囲気。

お好きな席へどうぞ。
といわれたのでカウンターへ。

2 (1).JPG

メニューを見せていただき、
初めてのお店なので、並にぎり1,000円を注文。

3.JPG



「塩釜地酒飲み比べセット」

なるもの発見。

「あのぁ…まだお昼前ですが…お酒って頼んでもいいですか…」

一応ね、13時ならまだしも11時ですから確認です(笑)
(変わんないか…)

「もちろん大丈夫ですよ! 握りと一緒にお出ししますね」

よかった酒出してもらえるんだ(笑)

並にぎり。

4.JPG

常温のしゃりとネタが絡まってちょうどいい温度のお寿司。
この塩梅好きです。

並といっても巻物の海苔は旨いし、柔らかいアナゴ、むっちりタコ、ひがしもの赤身も全部旨い。

5 (1).JPG

2種類で800円とかなりリーズナブルなので、さほど期待はしてませんでしたが、
浦霞は12、阿部勘は金魚と両方とも純米吟醸。
しかも110mlグラスに並々注いでくださり、正味1合どころか220mlあるじゃないですか!
のんべぇには嬉しいーーー!!

もう少し食べたくて、追加で特選寿司海道特上寿司4カンをお願いすることに。

6.JPG

一瞬でなくなる甘くてとろける大トロ、特大ボタン海老、ウニ、アナゴ、自家製の卵焼。

これで1,500円、またまた嬉しいーー!!

さすが鮨の町 塩釜。

「よかったらグラス差し上げますんで使ってくださいね。」
と頂いたのは、お店で飲んだグラスの色違い。

毎年12月~1月初旬までイベントでお配りしてるんですって。
お店のグラスは黒文字ですが、いただいたのは今年のバージョンで黄色文字。

7.JPG

いろいろ集めるのも楽しそうです。

「ふるさと納税招待状で次回予約して来ます」
とお伝えし、お会計。
近所にあったら頻繁に行くだろうなぁと思えるほんわかしたお店でした。

9.JPG

【塩釜寿司街道 仁王寿司 特上握り 塩竃満喫コース】
楽しみです!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華ダイニングきよ田で貸し切り宴会 [ソトごはん]


友人に誘われて、すーーーーっごく美味しいお店に行ってきました。
町中華で日本酒飲み放題!

まさかこれほどだったとは…。
1週間経ったのちの感想です。

1.JPG

地下鉄東西線卸町駅から数分。
若林区大和町の住宅街のビル1階にあるお店です。

マンション街に囲まれるようにあるビルなので、
周辺に住んでいなければ、偶然ふと見つけるといったことは皆無なくらいな場所。

知り合いに聞かなければ…
SNSで目にしなければ…

きっと行くことはなかったでしょう。

だけど。
1度行けば旨さと楽しさにリピートすること間違いないお店ですっ!

2.JPG

5名~貸りしていただけるということなので、
日曜日の昼に、町中華日本酒会コース4,500円を6名でお願いしました。


最初はビールで乾杯。
ビールは瓶ビールのみ、いいじゃないですか~!
キリっと冷えたビールは昼のすきっ腹に沁みるぅぅぅ~。

1品目、蒸し鶏サラダ。

3.JPG

ほわっと柔らかな肉と爽やかな味噌だれ。
きよ田さんの料理は全体的に柔らかい味付けでした。
中華独特のインパクトある濃い目の味ではなくて、いつまでも食べ続けられる品のある味。

おもむろに日本酒が ドドドーンと。

4 (1).JPG

いい感じの日本酒がずらっと並んでる~。
飲み放題に関してはそんなに期待してなかったんですが、
こういうお酒なら楽しめるのでテンションUP。

紀土があるから…今日はこれをベースに鳩正宗や楽器で合わせていこう。
と思って、グラスにドボドボ(100mlくらい?)注いでいたら
こちらのコースを経験したことある方より
「酒、多い!注ぎすぎ!」
とご注意。

なんで?これぐらい飲めるやん(笑)
6種類くらい平気やん(笑)

と、思ったのが大きな勘違い。

この後ビックリするようなことが起こっていくのだ…。

2品目、海老と銀杏の炒め物

4 (2).JPG

銀杏が大量に入っててうれしいー!
これも日本酒に合う。

3品目、焼売。

5.JPG

一口では頬張れない大きくて肉肉しいジューシーな焼売。

一人2個なんですが、6個は食べれるくらい旨い。

ここで日本酒が追加で登場。

6.JPG


同じ蔵のお酒を並行飲みできるって嬉しい♪
少し煙い感じ(樽?)もしましたが、普段見かけないお酒飲むのも楽しい発見ですね。

4品目、ホイコーロー。

7.JPG


キャベツのシャキシャキ感とかぼちゃのホックリ感が相まって好きな食感&味。
普通にランチでじっくり食べたい。

5品目、空心菜炒め。

8.JPG

茎が太いしっかりした空心菜。
中華でもしっかり野菜取れてるので胃もたれせず。

そして日本酒が増え続ける…。

9.JPG

店主の日本酒に対してのお話も面白く、久しぶりにお会いした方々とのお喋りも楽しく。
お酒はカウンターにずっと置いててくれるので、
自分のペースで自分の好きな銘柄を好きなだけ。


貸切っていいもんだ。

「料理は飯物で最後です、足りないようでしたら追加で作ります。」
と言われてから食べる食べる…

10.JPG
11.JPG
13.JPG
14.JPG

くらげサラダ、餃子、里芋から揚げ、牡蠣炒め…。

「この前痛風になってしまった…」
「γGTP 3桁になってしまった…」

近況報告。
酒飲みですからね、あります、よくあります(笑)

12.JPG

十四代まででてきた…。

どっぷりテーブルでのんでいたので店内を見回すことはしませんでしたが、
どこにお酒があるんだろう…ってくらい次々に出てくる。

もちろん飲み放題ですから、ハイボールやソフトドリンクもあるんですが、
日本酒モードで突き進みました。

6品目、あんかけ五目焼きそば。

15.JPG

このあんかけのタレも永久に食べれる…。

どのお料理もマヂで旨かった!!

最後に本日の日本酒軍団を全部並べていただいて記念撮影。
16.JPG

約30本!
よく飲みました!!

「お猪口やマイグラス持参してもいいですよ~。」
って言ってくれたので、次回予約するときはプラカップ100個持参しますっ!


教えてもらって感謝。
行って感激。
食べて満足。

天晴な飲み放題コース、きよ田さん、絶対またイクゾー!




しかし。
調子にのって、この後2軒はしごし、ラーメンまで食べて帰ったようだ…。
18時には家に着いたので月曜日に二日酔いはなかったが、
右肘と右膝に擦り傷あった…

転んだんだな(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒ゴーアラウンド2022 [ソトごはん]


先日の事です。

10月1日の「日本酒の日」を盛り上げ、日本酒の楽しさを伝えようと始まった日本酒ゴーアラウンドは、
1個500円のさかずきんちゃんバッチを購入し、参加店舗を巡るイベントです

今年、久しぶりに仙台でも開催するということで我が家も参加してきました。
このご時世、1ヵ月後の計画がなかなか立てられないため、前日までの体調を確認してからの参加。
久しぶりのイベント参加です。

1軒目。
シマウマ酒店nico×るみ子の酒(三重県)

1.JPG


るみ子さんが来てらしたー!
るみ子Tシャツ着て行ってよかったー(笑)
小柄なのにパワフルに店内を動くるみ子さんはやはり皆さんに大人気の様子。
あちこちで一緒に写真撮ってくださいコール連発でしたものね。

せっかくるみ子Tシャツ着ていったのに一緒に写真撮らせていただくの忘れた…

仙台牛ローストビーフと昆布味噌が絶妙な組み合わせで。
nico定番の生ハムチーズ巻きも安定の旨さでした。
さすがかんちゃんですね。

2.JPG


二軒目。
花京院(本町ぁな?)「くるくるパーマちゃん」×田林(宮城県)

3.JPG

電力ビル本店のお向かいにあるお店。
お初のお店ですが、ともぞう君がいるので初めてって感じがしなかったなぁ。

4.JPG

田林キモトのお酒を常温とお燗で提供。
同じお酒の温度帯変えての提供って、かなり手間がかかると思うのに
お二人の蔵人さんが手際よく燗つけしてくださって、
待ち時間もともぞう君トークで居心地よかったです。

7.JPG

ずわい蟹の裏巻きはらこ飯も絶品でした!
今度はゆっくり訪れたいです。

三軒目。
酒津 番×一生青春(福島県)

8.JPG

時間帯もあったとは思いますが、巡った中で唯一行列で、かなり待ち時間を要したお店。

入って納得。
ここ、動きたくなくなる魅惑的なお酒がたんまり。
もうね、ずーーーーと居たくなる雰囲気だったんですよ。

9.JPG

ゴーアラウンドはセットでおつまみ+日本酒(約60ml)が、店舗により700円~1000円でつくのですが、
追加注文も可能です。

追加のお酒で「昨日の朝絞ったばかりのを詰めて持参したんですよ」なんて話を聞くと飲みたくなっちゃんですよね…。
しかも蔵の方、めちゃイケメンだったし。

10.JPG

冷凍していない生の馬刺しも絶品だったし、
会津の郷土料理、こづゆもホッとする汁物で旨かった。
蔵人さんオススメの会津坂下の馬刺し屋さんを教えていただいたので、早速行ってみよう。

四軒目。
シマウマ酒店×萩の鶴(宮城県)

11.JPG

仙台牛にかかってたソースも、ベースになってるサツマイモも旨かった。
こういう肴って萩の鶴の酸に合うんですよね。

12.JPG

さすが本店のペアリング!
ここで事前に伺っていたお酒を追加注文。

13.JPG

全国新酒鑑評会金賞受賞酒のお酒。
当然高価なお酒ですが、この機会じゃないとなかなかお目にかかれませんし、ようへいさんに提供していただくことないですからね。

香り良く軽やかで旨かったです。
ありがたく頂きました。


五軒目。
にこらす×大納川天花(秋田県)

14.JPG


にこらすといえば、秋田のお酒ですよね。
店主小原さんのような、朗らかな人柄がにじみ出るようなニコニコした蔵の方でした。

15.JPG

当初の予定ではひらめのしょっつる漬け握りだったのに、
予想を上回る来客だったとかで売り切れ。
急きょカツオに変更したとか。

さすが人気店!

にこらすでラストにしようと思い、追加のお酒と肴。

16.JPG

にこらすのはらこ飯は外せません。

17.JPG


久しぶりにいただいてやっぱり旨かった。

今度土鍋で食べに来ますね。

2022年の10月1日は土曜日だったこと、
開始時間が13時~のお店もあり、
後日、来客数を聞いた時にはどこから人が集まってきたんだろうか…
と思ったほど。

みなさん、イベントを待っていたんですね。

マスク越しの会話ですが、いろんな方々にあえて、顔を実際に拝見して
嬉しい1日でした!








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - ソトごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。