SSブログ

「日高見 夏吟」と本鮪握り [ウチごはん]


5.JPG


とある日の晩酌。

いつもの魚屋さんで、長崎沖の本鮪生!があった。
大トロは3,000円超え、中トロは2,500円くらい、赤身は1,400円ほど。
中トロがメッチャ旨そうだが家用には少々お高め。
迷っていると、
「ちょっと筋あっけどこれなら1,600円でよいよ、味はおんなじ、旨いから!」

2.JPG

同じ中トロでも切り分ける部位によって値段が変化するのですね。
家用には十分ですっ!

晩酌は握りにしよう。

3.JPG

そろそろ刺身包丁ほしい…。

20貫以上握り晩酌。

4.JPG

このマグロはアタリだった。
筋といっても口の中に残るものではなく、酢飯の熱で溶けてまったく気にならず。
とろ~~~~っとした舌触りになって甘くて旨い。
なんぼでもイケル。

「一貫80円くらいかねぇ。」

庶民夫婦はすぐ値段勘定する(笑)

1.JPG

酒は「日高見 夏の純米吟醸」
おさかなラベルが涼しげで、瓶の見た目同様心地よいすっきりしたキレある一本。

四合瓶一瞬で無くなりそうなほど、寿司とドンピシャでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。