SSブログ

そうだ、塩釜に行こう! [ソトごはん]


朝の7時にスマホをチェック。
職場の同僚からの「休みます」連絡ないことを確認。
万が一、本人や家族に何かがあった場合、
朝の7時までに連絡もらえれば「代わりに出勤する」という約束事をしてるので、
連絡がなければ自由日である。

よし!今日もお休み続行だー!

部屋中の窓を開けて家事をしながら外を眺め…。
曇り空だけど、寒くはない。
2日間休みなら1泊でどこか旅できたかも…。
(いやいやまだ無理だ…)
ちょぴっとだけ悔しい気持ちがふつふつと湧き上がってくるのを抑えるため、
思い切って10時半の仙石線に飛び乗りました。

塩竃に行って寿司を食べるのだ!
それがワタシのリフレッシュ休暇だ!

約30分で東塩釜駅に到着。
11時開店目指して訪れたのは、「仁王寿司」さん。

2 (2).JPG


東塩釜駅からは近いのですが、
塩釜市中心街から離れた住宅地にある昔ながらのお寿司屋さんって雰囲気。

お好きな席へどうぞ。
といわれたのでカウンターへ。

2 (1).JPG

メニューを見せていただき、
初めてのお店なので、並にぎり1,000円を注文。

3.JPG



「塩釜地酒飲み比べセット」

なるもの発見。

「あのぁ…まだお昼前ですが…お酒って頼んでもいいですか…」

一応ね、13時ならまだしも11時ですから確認です(笑)
(変わんないか…)

「もちろん大丈夫ですよ! 握りと一緒にお出ししますね」

よかった酒出してもらえるんだ(笑)

並にぎり。

4.JPG

常温のしゃりとネタが絡まってちょうどいい温度のお寿司。
この塩梅好きです。

並といっても巻物の海苔は旨いし、柔らかいアナゴ、むっちりタコ、ひがしもの赤身も全部旨い。

5 (1).JPG

2種類で800円とかなりリーズナブルなので、さほど期待はしてませんでしたが、
浦霞は12、阿部勘は金魚と両方とも純米吟醸。
しかも110mlグラスに並々注いでくださり、正味1合どころか220mlあるじゃないですか!
のんべぇには嬉しいーーー!!

もう少し食べたくて、追加で特選寿司海道特上寿司4カンをお願いすることに。

6.JPG

一瞬でなくなる甘くてとろける大トロ、特大ボタン海老、ウニ、アナゴ、自家製の卵焼。

これで1,500円、またまた嬉しいーー!!

さすが鮨の町 塩釜。

「よかったらグラス差し上げますんで使ってくださいね。」
と頂いたのは、お店で飲んだグラスの色違い。

毎年12月~1月初旬までイベントでお配りしてるんですって。
お店のグラスは黒文字ですが、いただいたのは今年のバージョンで黄色文字。

7.JPG

いろいろ集めるのも楽しそうです。

「ふるさと納税招待状で次回予約して来ます」
とお伝えし、お会計。
近所にあったら頻繁に行くだろうなぁと思えるほんわかしたお店でした。

9.JPG

【塩釜寿司街道 仁王寿司 特上握り 塩竃満喫コース】
楽しみです!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬支度 [雑記]


本日年休消化デー。

ボスが休みの時しか休めない。
しかし、コロナ禍になってからはそれすら予定してる休みが取れなくなってますね。

子供の保育園が…学校が…閉鎖で…
家族が感染して…などで、休まざる得ないスタッフが多く、
休暇簿だしていても急遽出勤になることもしばしば。

お互い様ですし、仕方のないこと。
休みといっても もうしばらく旅行計画はお預けです。

天気のいい朝。
通常通りの時間に起きて、夫と朝ごはん食べて見送って。

換気扇掃除、トイレ掃除、お風呂エプロン掃除に、ベランダ掃除。
溜まってた家事をこなし、仙台朝市に買い物。

いつもの魚屋さんで、
「月曜日なのに珍しいね」
なんてお喋りして。

トモズで腕引きちぎられる位の買い物して。
生協行って銀行回って、家に戻ってもまだ午前11時。

滅多に行けない平日ランチのチャンス。
以前から行ってみたかった「とんかつ えんどう」へ行こう。

4 (2).JPG

平日限定10食ランチ定食1000円。
ロースとメンチカツ。
汁物はなめこ汁と豚汁が選べるようで、迷わずなめこ!

噂通り、中心部のギリギリピンク色の火の通し方が絶妙で、肉も柔らかい。
3種類の塩で食べる肉は、甘さが増して旨味もアップ。

メンチカツのじゅわっと溢れる肉汁をこぼさぬよう、白い艶やかなご飯を頬張る幸せ。

満足です。

メニューをよく見たら、カキフライやクリームコロッケもあったのね。
お休み取れたらまた行こう。

食後の散歩がてら、新しい学院大学の五橋キャンパスを横目に、
旧市立病院付近を散策。

20年経つとずいぶんと変わってしまったもんだなぁ…。

2 (1).JPG

昼間の公園、お弁当食べているサラリーマンでいっぱい。
暖かい日は室内よりも気持ち良いでしょうね。

2 (3).JPG

帰宅後は冬支度。
ゴールド一色のクリスマスツリーを飾りつけして。

4 (1).jpg

今年も残り1ヵ月ですか。
早いなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

波佐見焼<長崎県 波佐見町> [インテリア]


Z62_1996.JPG

2022年のふるさと納税、4つ目の自治体は
「長崎県 波佐見町」の波佐見焼き。

ワンストップでの5つの自治体のうち、一つは残るものにしようと決めている我が家。

夫からの
「大きなマグカップが欲しい」のリクエストでチョイスしてみました。

届いたのは、
波佐見焼の器 natural69|オンラインショップ (natural69-hasami.co.jp)

の品。

手書きの為、一枚一枚絵柄が異なりますが、趣のあるTHE和食器な感じが気に入りました。
飾らない普段の食卓に合いますね。

夫希望の容量400mlのマグカップ。

Z62_2000.JPG

ミニラーメンも行けそうなくらい大容量!
朝からそんなに飲むんですかねぇ…(笑)

せっかくなので。
6寸(径20㎝)の皿と、容量870mlの丼セットで注文。

Z62_2005.JPG


皿は少し深みがあるので、カレーやシチュー皿、おでんなんかも盛ったらよさそうだし、
丼は休日の海鮮丼用に適してそうです。

Z62_2001.JPG


大好きな蔵王の限定酒。
四葉のクローバーを見つけた時のように幸せになれるお酒に仕上がっているとか。

Z62_2008.JPG


今宵は4年熟成酒とおでんで晩酌をたのしみましょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。