SSブログ

日本酒ゴーアラウンド2022 [ソトごはん]


先日の事です。

10月1日の「日本酒の日」を盛り上げ、日本酒の楽しさを伝えようと始まった日本酒ゴーアラウンドは、
1個500円のさかずきんちゃんバッチを購入し、参加店舗を巡るイベントです

今年、久しぶりに仙台でも開催するということで我が家も参加してきました。
このご時世、1ヵ月後の計画がなかなか立てられないため、前日までの体調を確認してからの参加。
久しぶりのイベント参加です。

1軒目。
シマウマ酒店nico×るみ子の酒(三重県)

1.JPG


るみ子さんが来てらしたー!
るみ子Tシャツ着て行ってよかったー(笑)
小柄なのにパワフルに店内を動くるみ子さんはやはり皆さんに大人気の様子。
あちこちで一緒に写真撮ってくださいコール連発でしたものね。

せっかくるみ子Tシャツ着ていったのに一緒に写真撮らせていただくの忘れた…

仙台牛ローストビーフと昆布味噌が絶妙な組み合わせで。
nico定番の生ハムチーズ巻きも安定の旨さでした。
さすがかんちゃんですね。

2.JPG


二軒目。
花京院(本町ぁな?)「くるくるパーマちゃん」×田林(宮城県)

3.JPG

電力ビル本店のお向かいにあるお店。
お初のお店ですが、ともぞう君がいるので初めてって感じがしなかったなぁ。

4.JPG

田林キモトのお酒を常温とお燗で提供。
同じお酒の温度帯変えての提供って、かなり手間がかかると思うのに
お二人の蔵人さんが手際よく燗つけしてくださって、
待ち時間もともぞう君トークで居心地よかったです。

7.JPG

ずわい蟹の裏巻きはらこ飯も絶品でした!
今度はゆっくり訪れたいです。

三軒目。
酒津 番×一生青春(福島県)

8.JPG

時間帯もあったとは思いますが、巡った中で唯一行列で、かなり待ち時間を要したお店。

入って納得。
ここ、動きたくなくなる魅惑的なお酒がたんまり。
もうね、ずーーーーと居たくなる雰囲気だったんですよ。

9.JPG

ゴーアラウンドはセットでおつまみ+日本酒(約60ml)が、店舗により700円~1000円でつくのですが、
追加注文も可能です。

追加のお酒で「昨日の朝絞ったばかりのを詰めて持参したんですよ」なんて話を聞くと飲みたくなっちゃんですよね…。
しかも蔵の方、めちゃイケメンだったし。

10.JPG

冷凍していない生の馬刺しも絶品だったし、
会津の郷土料理、こづゆもホッとする汁物で旨かった。
蔵人さんオススメの会津坂下の馬刺し屋さんを教えていただいたので、早速行ってみよう。

四軒目。
シマウマ酒店×萩の鶴(宮城県)

11.JPG

仙台牛にかかってたソースも、ベースになってるサツマイモも旨かった。
こういう肴って萩の鶴の酸に合うんですよね。

12.JPG

さすが本店のペアリング!
ここで事前に伺っていたお酒を追加注文。

13.JPG

全国新酒鑑評会金賞受賞酒のお酒。
当然高価なお酒ですが、この機会じゃないとなかなかお目にかかれませんし、ようへいさんに提供していただくことないですからね。

香り良く軽やかで旨かったです。
ありがたく頂きました。


五軒目。
にこらす×大納川天花(秋田県)

14.JPG


にこらすといえば、秋田のお酒ですよね。
店主小原さんのような、朗らかな人柄がにじみ出るようなニコニコした蔵の方でした。

15.JPG

当初の予定ではひらめのしょっつる漬け握りだったのに、
予想を上回る来客だったとかで売り切れ。
急きょカツオに変更したとか。

さすが人気店!

にこらすでラストにしようと思い、追加のお酒と肴。

16.JPG

にこらすのはらこ飯は外せません。

17.JPG


久しぶりにいただいてやっぱり旨かった。

今度土鍋で食べに来ますね。

2022年の10月1日は土曜日だったこと、
開始時間が13時~のお店もあり、
後日、来客数を聞いた時にはどこから人が集まってきたんだろうか…
と思ったほど。

みなさん、イベントを待っていたんですね。

マスク越しの会話ですが、いろんな方々にあえて、顔を実際に拝見して
嬉しい1日でした!








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。