SSブログ

毎月20日はマグロの日 [ウチごはん]


mag5.JPG


鮪、大好きです。

我が家のルール?のひとつに「毎月20日はマグロを食べよう」ってのがあります。
(理由はそのうち)

とはいっても昼過ぎには魚屋さんが閉まってしまうので、
週末に重なった時しか用意できないんですがね。

いつもの魚屋さんで
「今日のは絶対旨いから! 塩釜にあがった生の本鮪だから!」
と強く勧められて購入。

サクで400gぐらいの大きさです。

mag2.JPG

今夜は握りにしよう。
お寿司を食べよう。

mag3.JPG

冷凍ものではない生の鮪ってやはり口溶け感や甘みが違う。
マンガの「将太の寿司」で覚えた自己流握りではありますが、夫は喜んで食べてくれる(笑)


お菓子教室、カレー教室、パン教室… はあるけれど、
寿司のにぎり教室って探してもないのよね。
あれば参加するんだけどなぁ。

合わせたお酒は塩釜つながり。
「阿部勘・特別純米酒」
脂ののった刺身を引き立ててくれる、特に鮪にはドンピシャに合うお酒でした。


mag1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
靴ベラスタンドBVLGARI IL CIOCCOLAT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。