SSブログ

念願の牛カツ! [ドライブ]


19.JPG

何か月ぶりだろうか、県外までドライブにでかけたのは。
県外と言ってもお隣福島市ですがね。

【お弁当作ったら100円チャリーン♪貯金2020年分】をそろそろ使おうかとお出かけ。

早めに出発して、ランチの前に温泉に浸かろう。

福島市まで高速道路で約1時間、そこから約30分の高湯温泉。

12.JPG


共同浴場あったか湯


加水も加温もしない100%源泉かけ流し。
しかも源泉から約60mという超新鮮湯。

駐車場からは、湯樋、落枡、分湯箱が見えるし、大人250円と今どきありえない安さ!
こじんまりした建物の地下に露天風呂はありました。
源泉から近いと硫化水素ガスが含まれているため内湯はありませんが、
開放感ある露天風呂が気持ちよいし、浸かるだけなら十分です。


11.JPG

いい湯でございました~♪

体ぽかぽかのまま、本日の目的地へ。
まだ一分咲き程度の桜ですが、早くも桜祭りが始まっている福島市。

20.JPG

小春日和の中、信夫山の麓の坂を少し登った場所にある「和食くろ沢」さん。
11時開店目指してたけど、道路が混んでて11時30分着。
入れるか不安でしたが、待たずに着席できましたっ!ラッキー!
(次のお客様からは待ち時間あったので早めの来店がオススメ)

17.JPG

日曜日夜のTV番組「バナナマンのせっかくグルメ!!」
2020年9月放送の福島市バージョンで紹介されたお店です。

この時の映像は衝撃的っっっ!
この後しばらくは予約が全く取れなくて断念してましたが、ようやく伺うことができたー♪

14.JPG


名物「特製牛カツ定食」大(お肉180g)

「赤身の一枚肉を揚げてますので、左の鉄板でお好みで焼いてお召し上がりください。」
「タレは右上から、昆布醤油・にんにく味噌・山椒塩、下にはとろろ芋と温泉卵がございます。お好みで漬けてお召し上がりください」

13.JPG

ビジュアルだけでもテンション上がるっ!
ジュージュー鉄板で焼いて、漬けタレで頬張ります。

そのままでも旨い~し、どのタレも旨い。
特にとろろ芋が良い!
にんにく味噌はごはん欲する~。

15.JPG

1年半待ちわびた甲斐がありました(笑)

夫の海鮮わっぱ飯も旨かった~。
ズワイ蟹、北寄貝、帆立貝、鮭いくら、しらす浅利と贅沢な5種類が
キノコや野菜類たっぷりのかやくご飯と共に蒸されていい塩梅(白ご飯にも変更可)。

16.JPG

1年間、少し早起きして弁当作りをした2020年の自分へのご褒美ランチは大満足でした。

護国神社でお参り後は、散歩しながら春の陽気を浴びて。
帰り道、温泉にはジェラートがつき物でしょ!
ってことでhoneybeeに寄り道。

18.JPG

令和4年の新年度も善きスタートを切れそうだわ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。