SSブログ

カレースプーン [インテリア]


supu2.JPG

島根県出雲市のおかや木芸さんの【けやきカレースプーン】。

おかや木芸さんの靴ベラの使い心地がよくカレースプーンもお取り寄せしました。

持った時の手になじむ湾曲、滑らかな手触り、けやきという木材の丈夫さ。
食べ物を口に入れた時のあたり具合が絶妙に良い。


今までは、カレースプーンを厳選することなく大型店で売っている500円くらいのを使っていました。
10年以上、特に違和感も感じず「こんなもんだろう」程度。

ただ、若干だけど、食べ物が全部すっぽりと口中に移行しないもどかしさはありました。
スプーンに食べ物が残ってしまうというのか…
あぁ、レンゲにチャーハンが残ってしまう感覚かな…。

supu4.JPG

手前がおかべ木芸さんのスプーン、奥が今まで使っていたスプーン。

比べて初めて分かる、口の中に入る部分の楕円の形。
横から見るともっとわかる、持ち手の湾曲に楕円の厚み加減。

supu1.JPG

ふるさと納税でいただいたので、値段はわからなかったのですが、
調べてみると1つ2,200円。

価格については人それぞれの感覚ですが、ひとつひとつ手作業で作られた製品であること、経年劣化で漆がなくなってしまった場合、塗り直しもしてくれるそうなので長い目で見れば高い買い物ではないとワタシは思います。

木製スプーンってアヒージョなどの熱々料理に重宝するので、
あってよかったなぁと思うカトラリーのひとつです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。