SSブログ

豚バラ肉のキャベツ煮込み [ウチごはん]


niku.JPG

暖かくなる前に、キャベツが安いうちに、
ウチの定番料理
【豚バラ肉の味噌野菜煮込み】
を作って晩酌だ、いえぇぇ~~~~い♪

豚バラ肉をブロックで買いまして、砂糖・塩・胡椒をスリスリしちゃいまして、

干す!

だけ(笑)

niku2.JPG


肉に砂糖をまぶすのは、肉に含まれているたんぱく質と水分を結びつける働きにより、肉が乾燥しすぎず柔らかくなるためで甘くはならないです。

100均に売ってるS字フックを使って、風通しの良い所で半日干します。
本当は外に干したいんだけど、カラスさんとか虫さんが心配なので室内で。
ウチは24時間換気にしてる換気扇の傍でぶら下げます(干すね)。

かなり肉の脂?がしたたり落ちるんですよ。
新聞紙などを置いておかないと後で掃除が大変。

niku1.JPG

半日経ったら乾燥しすぎないようキッチンペーパーとポリ袋で包んで、冷蔵庫で2~3日熟成。

P3083330.JPG

アズキ色というのか、良い塩梅に仕上がってます。

niku1.JPG

干し肉を厚めに切り分けます。
残った豚肉は白菜と炒めたり、別日の晩酌用に。

niku2.JPG

鍋に、櫛形に切り分けた玉ねぎ、にんにくを入れて。
豚肉入れて。
ザク切りキャベツ入れて。
日本酒入れて煮込む。

niku4.JPG

キャベツ盛り上がってますが、すぐにぺっしゃんこになるのよね。
味醂、ハチミツを加えたらさらに煮込む。
水は入れません、野菜の水分だけで充分です。

niku6.JPG

キャベツを3度分け入れしたら味噌を入れる。
もぅね、くったくた柔らかなキャベツに変身。

大量キャベツも鍋半分に減ってしまうから、旬で安い時に作る料理。

2時間ほど煮込んだら出来上がり。
食べる直前に黒コショウをかけていただきます。

buta1.JPG

野菜も肉も原型をとどめてないくらい柔らい。

合わせたお酒は最近のお気に入り
『自然郷 純米吟醸 SEVEN 中取り』
酸味と甘味のバランスがとてもよく飲み飽きしない。
名前通り、ナチュナルなお酒。

会津地方のお酒が好きな我が家ですが、福島県のお酒ってどの地域でも旨いなぁ。

buta2.JPG

さて。
立春に決めた「ブログ40日間、毎日アップする!」
を達成したので、今後はちょっとのんびりいきましょか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新わかめの茎で肴作りHoliday breakfast ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。