SSブログ

新わかめの茎で肴作り [ウチごはん]


waka1.JPG


1月末から魚屋さんに並んでいた新ワカメもそろそろ終盤。
塩蔵ワカメに切り替わってきました。

今年もずいぶん食べたなぁ。
大きな袋にギッシリ大量に入ってる新ワカメが200円程で買えちゃうんですから。

三陸の海に感謝です。

少し前に近所の居酒屋さんに飲みに行った時、
【茎わかめ炒め】がありました。
お通しに【新ワカメの出汁かけ】を出す際に残った茎で作った料理だそうで。

waka2.JPG

自分でも作ったことのある肴ではありますが、
料理人さんが作った肴を食べたくて注文。

出てきた肴は予想を上回る優しい味と美しい盛り付けで驚いた。
『ワタシのとは違う…味もまろやかだし…しかもオシャレ感ある…』
旨かった!

この晩ユリさんは超絶ご機嫌だったらしく親切に作り方を教えてくださったので真似っこ。

「ワカメの葉はそのまま使っていいけど、茎の部分はそのまま使うと塩気が強く残るからいったん湯通しするといいですよ」

聞いて納得。
葉と同様そのまま使ってた。
どうりで塩辛いわけだ。
何年主婦やってたんだろう…なーんで気づかなかったのだろう、アホ(笑)

waka3.JPG

食べやすい大きさに切りわけて湯通しして鍋へ。

ごま油で茎を炒め、味醂、酒、香り付け程度に醤油(もしくは味噌)、最後に胡麻。

waka4.JPG

ワカメには「フコキサンチン」という脂肪を燃やして燃焼させる効果があるとされています。

お店の茎ワカメは、太さや長さが揃っていて見た目も美しかったし、
同じ調味料でも配分が違うのでしょうね。

「家で作る時はさつま揚げや人参入れると彩りもよくなりますよ」
はーい( ̄ー ̄)ノ

waka5.JPG

次シーズンもメニューにあるといいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。