SSブログ

Soda bread [ウチごはん]


p7.JPG


只今「ブリティッシュ ベイクオフ」にハマってます。

イギリスの人気番組で、約10人のアマチュア料理家(ベイカー)達が、毎週与えられるテーマに沿ったお菓子やパンなどを作って競う料理コンテスト番組。

テーマには3つのチャレンジがあって。
「オリジナルチャレンジ」自分が得意なレシピ
「テクニカルチャレンジ」課題は事前には知らされず当日に会場で告げられ、全ベイカーに同じ材料と簡素なレシピが配られる。
「マスターピースチャレンジ」デザインも含め技量と個性を競う。

3つの総合評価で週毎に1位のスターベイカーと脱落者が決まり、
最後に残った人がその年度の優勝者。

特にテクニカルチャレンジが好き。
同じ材料とレシピなのに、人によって出来上がりが異なるのもミモノだが、
審査員ができなかった原因を見ただけ触っただけで言い当てるのもスゴイ。

審査員はプロですからね(笑)

ケーキにパン、タルト、ガーデンパーティー用、アフタヌーンティー等の興味あるテーマだけでなく、
なぜこのお菓子が作られたか食物史も紹介されとても勉強になります。

この番組みてると菓子作り欲がふつふつ湧いてくる(笑)


発酵が面倒なのであまりパン作りはしませんが、ソーダブレッドならできるね。
ってことで休日の朝にちょいとパン作り。


p1.JPG


薄力粉250g、ベーキングパウダー小2、砂糖大1、塩小1/2、無糖ヨーグルト200g。

粉は振るってから。
ボウルに材料を全部入れてさっくり混ぜる。


p2.JPG


スキレットにサラダオイルを塗り、生地を丸くして十字の切れ目を入れる。

p3.JPG

180度で30分焼く。

「キッシュやタルト生地がしっかり焼けてるかは底を見るんだ。
これはいい感じだよ」
と、ポールなら言ってくれると思う(笑)。

p5.JPG

スキレット使って正解!
しっかり焼けてます!

p6.JPG

「生地を混ぜすぎてグルテン過多だと重いパンになるんだ。
あーこれは真ん中が潰れてる、捏ねすぎだ。」
と、ポールなら言うと思う(笑)

「さっくり」が難しい。

p8.jpg

成功じゃなくとも焼きたてアツアツのパンはやっぱり旨いのだ~。


舌の記憶が新鮮なうちに、絶対旨いに決まってる!と思われる菓子やパンを買いに行こう。
食べて再チャレンジ。

アクアイグニス仙台へ。

p10.JPG


マリアージュ ドゥ ファリーヌ。
辻口博啓シェフのお店。

いくつか買ってみたけど、素材の組み合わせ方や食感が絶妙で旨い以外の言葉が見つからない。
パイ生地の層もため息が出る美しさ。

p9.JPG

ワタシには作れない…。

値段もそれなりにはしますが、東京行かなきゃ買えなかったのが仙台で買えるようになったと思えば高くはないね。
まだオープンしたばかりもあって長蛇の列ですが、並ぶ価値あるパンと菓子。

また行こうっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。