SSブログ

令和4年度宮城県きき酒大会<結果> [雑記]


thumbnail_image3.jpg


7月末に行われた「宮城県きき酒大会」の当日の様子です。

ワタシが参加したのは土曜日16時~の最終組。
この日は(も)うだるような暑さ!
北四番丁の地下鉄降りると速攻水を求めてコンビニへ。
普段は常温水買うけどキンキンに冷えた水買いましたね。


thumbnail_IMG_3952.jpg


受付で過去2週間の体調と行動確認後に体温測定。
手指消毒をしてから会場へ入りました。

一番乗り~♪

例年だと部屋の半分に並べてあるパイプ椅子に30人ほどの参加者が座り、
半分には長テーブルが4列、その上にお酒がボンボンと並べてあるのですが、
今年は着席方式。

テーブルの上には消毒液、ティッシュ、水、吐き器等、
共用せずに各自分用意されてました。

職場の職員食堂がこんな感じだわ…。
全員が同じ方向で、一人ひとつのテーブル、相席はせず、
決して喋ることなくひたすらもくもく弁当を食べるのみ…。
しーーーーーーんと静まり返ってる昼時間ですから。


thumbnail_IMG_3954.jpg


準備だけでも相当大変だったことでしょう。
ご配慮に感謝です。

例年と異なるところは「窓が開いていたこと」ですかね。
きき酒する温度帯は決まっており、温度管理も重要だと伺ったことがあります。
だから、室内は上着必要なくらい寒かった気がします。

ですが、換気が大切なこのご時世。
間隔を空けてのマスク着用(きき酒の時だけ外します)とはいえ、換気は必須ですからね。

ということで外気温とほぼ同じ。
暑いーー!!

thumbnail_IMG_3953.jpg

今年は10種類。
「A~I」と「あ~こ」
の嗜好順位法です。

伊藤先生から競技の仕方、採点方法などの説明後に、
プラカップに入ったお酒が10種類並べられて、合図とともに開始!

前半開始…。

熟系1つわかる、カプ系1つわかる、無味1つわかる…。

3つは確実だ。

あと7つ…。

カプイソ系2つわかる、ドライ系2つわかる…。
これらを入れ替えてもさほど点数の差はなし、4点のマイナスですむ…。

残り3つの勝負…。

この3つがクセモノで(笑)
コメントが全部同じになってしまう。
なんとか違いを見つけようと、15分終了の合図まで、何度も何度もお酒を飲んだ…。
吐きもせず(笑)

この時点ではさほど大きなミスはないだろう。
満点は無理でも高得点狙えるはず!と思ってたんですよね(笑)

前半終了の合図とともに、お酒は引き上げられてしまいます。
後半戦のお酒が並べられている間にトイレに行ったり水を飲んだり、その間5分くらいでしょうか。

全員の準備が整い次第後半戦開始。

自分なりに自信のあったカプ系、熟系、無味系の3つは把握できたのですが…

開始3分ぐらいで自分の体調に異変を感じたんですよね。
なんか変?

お腹が痛いとかではないんですよ。
間違いが無いように前半戦で飲みすぎた…

たんなる酔っ払い状態(笑)


何度も何度も10分で練習し、後半への間隔は自宅だから数秒程度。
家でも前半後半終わって20分後の自己採点するときは結構ヘロヘロ。

大会で15分後に5分の合間って…すでに20分経ってるし、
予想していない状態になって、
焦るわ、手元の文字ぶれてるわ、
なんとか冷静になろうと水のんだら味わかんなくなるわ…。

残りあと5分です!

さすがに解答作成しなくちゃ!と順位確認したら5が4つ…。

10年以上参加してて同じ数字つけるって、アホか(笑)

残り2分の合図は酔っぱらいながらも頭をフル回転させて必死必死(笑)
残ってた数字(順位)を埋めた感覚…。

終了の合図で鉛筆を置き、解答用紙を提出。

おわったー!!

冷や汗と安堵感とヘロヘロ状態(笑)

最終組ではあったけど、公正を規す為に結果は後日メールで、
5位までの入賞者には順位を添えて連絡とのこと。

酒造会館を出た後は、打ち上げ~♪

我慢していた辛い物・刺激物をいただきに夫が待つお店へ。

thumbnail_IMG_3955.jpg



こういう気分の時は、やっぱりカレーよね(笑)
夫やお店の人に大会の報告などしながらいただくビールと麻婆豆腐とカレーはマジで旨かった!!

翌年以降の反省点としては、
「競技は同じ状態(時間)で1度は経験してみること」

です。

10分で練習してたから15分は余裕~♪
なんてことは決してなく、それだけ時間も伸びれば体調に変化があること。

経験してもし許容オーバーすると感じたら、酒を飲まずに吐くことも覚えなくてはいけないな、と思いました。


さて。
翌週、結果がメールで届きました。

468点の4位入賞。


確認したときは正直悔しかった。
2位以上を狙ってたのでね。
でも、時間が経ったいまでは上出来サー!
と思います。

一応、主婦ですから(笑)

今年優勝した方は、〇たけさんで一緒に練習した方ですし、
5位入賞した方もウチでコソ連した方なので、仲間が上位入賞したのは本当に嬉しいです!

全国大会に行かれる2名の方はホントにスバラシイ味覚の持ち主さんなので、
頑張ってほしいですね!
仙台から応援しています!

また翌年もチャレンジしよ(^^♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。