SSブログ

レイちゃんの、どぶソーダ [ソトごはん]


s2.JPG

外飲みする時、メニューにあればほぼ100%の割合で注文する大好きなお酒。

どぶソーダ。

奈良県の久保本家酒造さんの「生酛のどぶ」を炭酸で割ったもの。


炭酸は好きなのに、ビールがそれほど得意ではないワタシにとって、
このどぶソーダは「神」ですっ。

何杯でも飲めちゃうんですから(笑)

多分この十数年で、100人以上の方に作っていただいたと思う(笑)
どぶとソーダの割合、氷の量、炭酸の強弱、どぶを入れるタイミング…。

みんな違って、みんな美味しい。

その中で、
「にほんしゅ屋nicoシマウマ酒店」さんでアルバイトをしている
レイちゃんが作ってくれるどぶソーダが気に入ってます。

s1.JPG

なんだろう…、彼女が作るどぶソーダは群を抜いて美味しい。

「どぶソーダお願いしま~す」
って注文すると、
「ありがとうございます!注文お待ちしてました!」
「ありがとうございます!心を込めて作ります!」

マスク越しからも分かる笑顔と気持ちの良い返事が返ってくるし、
一生懸命に作るれいちゃんの姿をカウンター越しに見るのも気分が良い。

s3.JPG

シマウマnicoのどぶソーダ作りを見ていると、
冷えたグラスに氷3個入れて、
サーバーの炭酸を氷に当てないようグラスの縁から丁寧に注いで、
しっかりと撹拌したどぶをあらかじめチロリに準備しておいて
間髪入れずに静か~に静か~にどぶを注ぐ。
ステアは1回、追い炭酸を最後にちょっとだけ。


簡単そうに見えるけど、
この工程のどこか一ヵ所でも狂うと、たんなる濁り酒のソーダ割にとどまってしまう。

れいちゃんの作るどぶソーダは、
一つ一つの工程を正確に丁寧に作るからこそ二層になることが多い。

s4.JPG


一杯600円ほどのドリンクなのに、
仕事の疲れも吹き飛ぶような爽やかな一杯に仕上がっている。

まだ大学生の彼女から、
目の前にある仕事を忠実に、真剣に取り込む姿勢、
前回よりももっと美味しくなるよう、自分自身への挑戦、
「心を込める」というサービスの基本のようなものを
社会人歴30年のワタシの方が教えられている気がします。

れいちゃんのどぶソーダ。
オススメ!!

また飲みに行こう♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。